今日、 不動産ポータルサイトの『アットホーム』の営業の電話が入りました。
不動産ポータルサイトも、いろいろありますが、 物件数では、断然アットホームが一番だろう。

物件をお探しになられている、お客様も アットホームのページは当然見たことがあると思います。

今日は、 『そのアットホームに ZEROの物件も掲載しませんか?』と言う電話営業でした。

少し、話を聞いてみようと思い。普段なら、営業電話は聞かないのでが・・・・   笑
当然、営業電話なので、 アットホームに加盟して、物件を掲載しましょう!! との営業でした。 

弊社としては、 自社のHPを一応頑張って作成しているので、 ポータルサイトなどに掲載する予定は無かったが、弊社の特徴である、『仲介手数料定額制』 と言う内容が 物件と一緒に提示できるのであれば、ポータルサイトに掲載するのも良いかと思い・・・・・・

営業担当に 質問

『仲介手数料定額制』の文言を、掲載できるかを尋ねたら・・・・・・ 『それはできません』との回答

残念!!   笑  
 
まあ、回答は予想がついていましたが・・・・・・

これだけ、ネットが身近になり、 衣料品 電化製品、旅行、車、 飛行機までネットで買える時代!!
価格ドットコムなど、僕もよく利用しますが、 価格も比較検討するのが当たり前なのに、
なぜ、『仲介手数料』を比較できないのか?

お客様は、当然、仲介手数料が比較できるのであれば 比較検討したはず!!

ここが、 不動産仲介業界の 時代遅れな点ではないか!!

不動産ポータルサイトを 見たことがある人なら、判ると思いますが、 ポータルサイトは、いろんな不動産業者が、 物件を掲載します。

中には、 同じ物件が、 いろんな不動産業者の仲介で掲載され、 同じ物件が同じ内容で、 3つも 4つも
ひどい物件は、10コマも 並んでいる。
物件が、さらし者になっています。

では、 お客様『買主様』は、どこに問合せするでしょう。
・大手有名仲介業者
・地元密着で、昔からある不動産業者
・掲載順の一番上の業者
・一番近い業者
いろんな選択方法があるだろう。

しかし、 それでは、 お客様が本当に比較検討して選んでいないではないでしょうか。

どこの、不動産業者から 購入しても同じ!!

まったく、もって不動産仲介業者は、切磋琢磨して企業努力していない。 
こんな自由競争の時代、 どんな業界も ぎりぎりの企業努力をして 業界での生き残りをかけて業務を行い、
お客様から選ばれる会社になろうとしているのに、 『不動産仲介の業界は違うようだ』

不動産ポータルサイト『アットホーム』には、『仲介手数料定額制』 とは記載できない。

やはり、不動産仲介業界全体が 時代遅れなのではないか!!

これからも、 『仲介手数料定額制』 をどんどん広めて  お客様に選んでいただる仲介業者を目指します!!